苦手なデッキを触る(スタンダード):エスパースタックス:②
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~使用感について~
結論から言って、現スタン環境でこのリストは弱すぎる。
過去のリストを若干変更しつつ、独自解釈を加えた自己流デッキと言えば聞こえはいいが、所詮は完成されたデッキに余計な混ぜ物をしたにすぎない。
熟練デッキメイカーであれば「こんなの運よくハマれば強いだけ」というものにすぎないだろう。
主な原因は以下3つ。
①横並びに弱い
何と言っても横並びするデッキに極端に弱い。それもそのはずで、初手は「星原の神秘家」を出してできるだけ早くに軽くなった「海のお告げ」や「ケイヤの誓い」、「金の卵」を置きつつ、「預言された壊滅」で相手の動きを封じることを主眼に置いているのだから、横並びにされてしまえば「予言された壊滅」を置いて、相手戦場更地にして、こちらの準備を整える前に、自分が壊滅してしまうのである。
本末転倒である。
②マリガン率が高い
わかりきっているが、3色デッキなので土地で事故がおこればその時点で終わりである。さらにキーカードがなければマリガンせざる得ない。
理想としては、「星原の神秘家」「テフェリー」「神のお告げ」「ケイヤの誓い」「各種色土地」とくれば、手札の補充と単体除去、インスタント妨害ができて有利に進められる。
少なくとも神秘家、土地3枚、が確定しなければ、ただの置物を置いているだけのデッキになるのだ。
③除去札少ない
コントロールデッキの体裁をなしているはずなのに、除去札が「予言」と「介入」だけなのがどうかんがえてもおかしい。
辛うじて「残忍な騎士」がいるものの、横に並べられれば単体除去はもはやマナリソースを喰う邪魔者でしかない。
~修正リスト~
以上の3つを念頭に置いて考えるならば、
- 横並びに負けない展開性の確保
- 手札に少ないマナの確保手段
- 除去力強化
ができればいいのである。
星原の神秘家*4
巧妙な工作員、アリーラ*2
(クリーチャー:6)
メレティス誕生*4
海の神のお告げ*4
太陽の神のお告げ*4
払拭の光*2
ケイヤの誓い*3
空の粉砕*2
屋敷の踊り*3
予言された壊滅*4
時を解す者、テフェリー*3
悪夢の詩神、アショク*2
(呪文:28 内PW:5)
平地*4
島*2
沼*2
神聖なる泉*4
神なき神殿*4
湿った墓*4
寓話の小道*2
アーデンベイル城*1
(土地:23)
全体除去を足し、単体除去を「ケイヤの誓い」と「払拭の光」に当てる。
アリーラが場に出ていれば、エンチャントでフェアリートークンを出しつつ除去、展開という流れだ。
本当であればアリーラを「太陽の恵みの執政官」にするべきである。
1/1のフェアリーよりも、2/2で絆魂、飛行が付く馬が出るのだからなお強い。
ではなぜ残すかといえば、サイドボードに「願い爪のタリスマン」を採用しているからだ。
「太陽の恵みの執政官」はAFでトークンを出せないので、あえて残してみた。
残す価値は本来ないが
とりあえずの改良案として整えた感じにはなったと思う。
今度はこれで実践を重ねようと思う。
結果はまた後日。